FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

大トラブル、無事乗り越える

〆切前にコミスタが起動できなくなる、という大トラブルに見舞われましたが
CLIP STUDIO PAINTの使い方を習得したおかげで
なんとか切り抜けることができました。

コミスタの進化系であるCLIP STUDIO PAINTの方が多機能で
使いやすい(当たり前だけど)事もわかって良かった。

CLIP STUDIO PAINTのとっつきにくさ、って
コミスタとはかなり違う、独特のインターフェースが見づらく使いづらい点なんですよね。

SAIのインターフェースはシンプルなので直感的に使いやすい。

コミスタのインターフェースは「モノクロ漫画制作」に特化してるから
慣れるのに少し時間はかかるけど慣れれば使いやすい。

CLIP STUDIO PAINTは、初期設定のインターフェースが
モノクロ漫画作成向きではないのと、
作業に必要なウインドウが左右や閉じたタブ内にばらけているのとで、作業効率が悪いです。

右利き・コミック制作用、というインターフェース設定をダウンロードしたら
作業に必要なウインドウが全部右にまとめられ
驚くほど使いやすい環境になりました。(もちろん左利き用もありましたよ~)

環境設定は重要だな~
(コミスタも環境設定を以前のPCで使用してた慣れたものに戻そうとして失敗した)


今月のゆきさくらで発行される幕末総司受アンソロジーに
漫画・表紙イラスト・ノベルティ(カレンダー)で参加しています。
A5表紙cmyk350-syusei-last
原沖が読めるとか超わくわく!!
楽しみ♪

久々に左之さんの服にトーン貼ったら
腕に巻いた包帯のどこまでが白でどこからが赤なのかすっかり忘れて
全部濃いトーンで塗りつぶしておりました。

それは入稿前に気づいて修正したけど、なんか他にも間違ってそうで怖い。

今月のゆきさくらは、ちょうど東北にいるためイベントには直参できませんが
行かれる方はあたたかーくして楽しんできて下さいね。
私は仙台観光たのしんできます。
スポンサーサイト
[PR]

[PR]

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

赤城 瞳

Author:赤城 瞳




ビジターカウンター


メールフォーム
(↑ご意見・ご感想はこちら)

【「嗜好錯誤」について】
下記アニメの二次創作(オフ中心)を気ままにまったりやってます。
原作者・版権元とは一切関係ありません。

尚、HP、ブログ共にBL18禁の内容を含み、頒布物も全て18禁であるという事からアダルトサイトとして登録しております。
よって掲載内容が成人向けであるかどうかに関わらず、18歳未満の方の入室、閲覧はお断りします。

(活動ジャンル)
★「刀剣乱舞」…三日骨
★「薄桜鬼」…原沖史上主義

(現在休止)
★「イナズマイレブン」…バンガゼ、アルフェイ
★「地球へ…」…基本ジョミブル、たまにブルジョミ

同性愛的表現に嫌悪感を感じられる方にとっては目に毒なモノしか置いていませんので、ご興味ない方もお戻りになって下さい。

【プロフィール】
隠れ腐女子で隠れ絵描き。アルビノスキー。
耽美系美少年の絡み絵を描くことが生きがい。

カテゴリ
Bookmark(原沖)
フリーエリア
ブログ内検索
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。