2ntブログ

大トラブルに見舞われる

コミスタを久々に使ってみて、お気に入りだったトーンやら設定やらが未だ読み込まれていない事に気づきました。
(もっと早く気づけよ)

以前のPCから書き出した設定ファイルが
なんでかデスクトップに置いてあったので、セルシスのQ&Aを見ながらそのファイルを新PCに上書きしてみました…

ど、どうしようコミスタが起動しなくなったああああ
ファwwww
いや笑い事じゃねえーーひいいい(泣)

コミスタをアンインストールして一からインストールし直そうか…
いや、うまくいっても素材の読み込みとかで半日は潰れる…
それに万が一うまくいかなかったらすべてが終わる…

確かCLIP STUDIO PAINTでコミスタのデータを読み込めたはず。
時間ないしコミスタは諦めて今動くクリスタで作業するしかない

クリスタはフルカラーイラストでのみ使用したことがあり
漫画をこれで描いたことは一度もない。

長いことクリスタの勉強サボってきたけど今手をつけざるをえない状況に陥り
「トーンのはりかた」とかの動画を見て学びながらやってます…
なんとなくわかった。ちょっとホッとした。トーンはなんとかなる。

多分慣れ、だと思うので、何枚か描き上げていくうちに
やりやすい手順を覚えていくんだろうと思いますが
現在のところ作業効率がダダ落ちで
なんかもう変な汗がいっぱい出てくるわ…

設定上書きなんかするんじゃなかった…
多分デスクトップにあのフォルダ置きっぱなしなのは、
以前もこれを読み込んで失敗したからなんだなきっと…(覚えとけよ)
泣きそう。

二重文字とか文字周囲の白ヌキとかルビとかノンブルとかどうやるんやろう…(遠い目)
あ、文字加工がどうしようもなくなったら慣れたフォトショップで作業しよう…!そうしよう…

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

赤城 瞳

Author:赤城 瞳




ビジターカウンター


メールフォーム
(↑ご意見・ご感想はこちら)

【「嗜好錯誤」について】
下記アニメの二次創作(オフ中心)を気ままにまったりやってます。
原作者・版権元とは一切関係ありません。

尚、HP、ブログ共にBL18禁の内容を含み、頒布物も全て18禁であるという事からアダルトサイトとして登録しております。
よって掲載内容が成人向けであるかどうかに関わらず、18歳未満の方の入室、閲覧はお断りします。

(活動ジャンル)
★「刀剣乱舞」…三日骨
★「薄桜鬼」…原沖史上主義

(現在休止)
★「イナズマイレブン」…バンガゼ、アルフェイ
★「地球へ…」…基本ジョミブル、たまにブルジョミ

同性愛的表現に嫌悪感を感じられる方にとっては目に毒なモノしか置いていませんので、ご興味ない方もお戻りになって下さい。

【プロフィール】
隠れ腐女子で隠れ絵描き。アルビノスキー。
耽美系美少年の絡み絵を描くことが生きがい。

カテゴリ
Bookmark(原沖)
フリーエリア
ブログ内検索