FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

京都オフレポ その3「池田屋討ち入り」

オフレポその3、
池田屋討ち入り編 いってみます。

たたむよ? (←「斬るよ?」CV:森久保…っぽい感じでw)



京都観光はバスがいい♪との事でしたので
市バス一日乗り放題券を購入し、京都駅からバスで京都御所方面に向かいます。

今回のルートは新選組の史跡に詳しいお友達にまるっとお任せしました。
おかげで短い時間ですごく効率よくいろんな所を回る事ができました。感謝です。

初めに金平糖で有名な緑寿庵清水に行こう!…という事で、
市バス「百万遍」で一度降りたんですよね。
SN3L0010.jpg
ただ残念な事にこの日お休みで…。
ここの金平糖セットは結局別の日に京都行った帰りにデパ地下で購入しました。
(今その写真探したらない…あ…そういえば旅行土産として人にあげちゃったんだっけ…)

で、またバスに乗り、今度は京都御苑の近くで下車。
(どこのバス停だったか忘れた…すみません)

日差しの厳しい中、てくてく京都御苑の周囲を歩き、
ようやく辿り着きましたよ~蛤御門。
CIMG3901.jpg

一くんと天霧が対決した場所ですね。
CIMG3897.jpg

門扉に残っているボコボコした穴は当時の弾痕だそうです。おおお…。
CIMG3902_20140719162109d56.jpg

そのまま京都御苑の中をてくてく進むと、京都御所。
大河ドラマ「八重の桜」もここで撮影してましたね。
御所には今回入る予定ないので、このまま門前を通過。
CIMG3914.jpg
しかし御苑広かった~…結構歩いたよ。
砂利なのでサンダルだと歩きにくいんですよね。
日陰もないしとにかく暑かった…。ここを夏にウロウロするなら日傘必須。

さらにてくてく歩いて京都府庁へ。
CIMG3925.jpg

府庁の中に少し足を踏み入れると、京都守護職屋敷跡の石碑がひっそりと。
(ひっそりすぎて普通ならまず気付かないなコレ…)
CIMG3924.jpg
容保公や近藤さんに思いを馳せつつ、府庁を後に。

ここから歩いたかな…バスだったかな…?
ちょっとどっちだったか覚えてなくてすみません。
やっぱりレポは旅行後すぐに書かなきゃダメですね。

ただ猛暑だったのは確かw とにかく暑い日でした。

三条制札事件の舞台である三条大橋へ。
CIMG3927.jpg

橋の下で偵察する隊士気分を味わうため(笑)河原に下ります。
こういう角度から橋を見上げてたのかな?
CIMG3938_2014071815553519e.jpg

池田屋の時の刀傷ってのをせっせと探したんですがね~…どれだか結局わかりませんでした。
CIMG3945.jpg
↑これかな?!…と写真撮ったんだけど、本に載ってる刀傷とはだいぶ違ってました…。
 まあ一応頑張って探した証拠ってことでw

さあ、いい感じにお腹も減ってきた事だし、いざ池田屋へ討ち入り(?)です!
CIMG3949_201407181555544ac.jpg

内装は新選組を意識した造りで、テンション上がりますね~。
盛り上がりすぎてつい自分を入れて記念撮影しまくっちゃいましたw

まあよくよく考えると大勢の人が殺されてる場所で
テンション上がるってのも変な話ですが、
跡地をこういうお店にしたのは商売として正解だよなぁ…と思いました。

2013夏のコラボドリンクメニュー。
SN3L0023.jpgSN3L0024.jpg(←クリックで大きくなります)
メニュー見て普通に美味しそうだなぁ…と感じたのは平助のカクテル。
でも初めて来たんだし、ここはやっぱり推しキャラで攻めとくべきですよねw

私は「左之助の人情・改」を注文。
お友達は総司の「容赦がない一番組組長・改」とビールで乾杯です♪
CIMG3956_2014071815555538d.jpg
(もう喉がカラカラだったので写真撮る前に我慢できず飲んでしまったww)

左之助の人情は、クランベリージュースがベースの…まあ普通に美味しいカクテル。
問題は総司でした…。

友達がまずいというのでちょっと味見させていただいたら、
名前どおり「容赦がない」味でしたw

お昼の定食は予約制。
お友達は沖田総司ランチ。
左之助ランチがないので散々悩んだ末に選んだ土方歳三ランチ1200円。
CIMG3965_201407181555498f5.jpg
ボリューム少な目だけど、天ぷらはサクサクで美味しかったよ。
あ、刺身にワサビが添えられてなかったので、
店員さんに言ったらあとで持ってきてくれました。

…で、二杯目やら甘味やらを追加注文。

お友達は「苦労の絶えない鬼副長」とチーズケーキ、ジョッ鬼プリン…だったと思います。
(画面右側。名前間違ってたらすみません)
私は…ベースがさっきのノンアルコールと大差ないので味がヤバそうだと覚悟しつつ
総司のコースター欲しさに「総司の意地悪・改」を注文。味はですね…
SN3L0020.jpg

意地悪っていうか、罰ゲームかよ…というレベルの世にも恐ろしい飲み物でした…
これなら総司の意地悪を先に飲みほして、口直しに左之助の人情頼めば良かったああああ…

つか、どんだけファンの愛を試すんだよ総司www

生まれてこのかたこれほど飲み干すのに苦労したカクテルはなかったよww
あ、バリウムよりはまだマシでしょうが(それ普通の飲み物じゃないしww)。

傘とか乗ってて見た目すっごく可愛いんだけどねw

でもまあ劇的な不味さにめっちゃ盛り上がったので(爆)
ネタ的には文句なしの楽しい体験でした。

ただもし一人で来店して、初めて頼んだドリンクがこれだったら
間違いなく凹んでたかと。

以上、楽しかった池田屋討ち入りまでのレポでした。

やっぱり一度に全部は載せられないなぁ…。
このあと回った壬生方面のレポはまた次回♪
スポンサーサイト
[PR]

[PR]

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

赤城 瞳

Author:赤城 瞳




ビジターカウンター


メールフォーム
(↑ご意見・ご感想はこちら)

【「嗜好錯誤」について】
下記アニメの二次創作(オフ中心)を気ままにまったりやってます。
原作者・版権元とは一切関係ありません。

尚、HP、ブログ共にBL18禁の内容を含み、頒布物も全て18禁であるという事からアダルトサイトとして登録しております。
よって掲載内容が成人向けであるかどうかに関わらず、18歳未満の方の入室、閲覧はお断りします。

(活動ジャンル)
★「刀剣乱舞」…三日骨
★「薄桜鬼」…原沖史上主義

(現在休止)
★「イナズマイレブン」…バンガゼ、アルフェイ
★「地球へ…」…基本ジョミブル、たまにブルジョミ

同性愛的表現に嫌悪感を感じられる方にとっては目に毒なモノしか置いていませんので、ご興味ない方もお戻りになって下さい。

【プロフィール】
隠れ腐女子で隠れ絵描き。アルビノスキー。
耽美系美少年の絡み絵を描くことが生きがい。

カテゴリ
Bookmark(原沖)
フリーエリア
ブログ内検索
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。