FC2ブログ

はじめに…(ここは固定ページです)

■HP■ 新HPに移転しました。こちらはオフ情報中心です。
bana200805.gifhttp://sikosakugo.x.fc2.com/
(BL18禁・二次創作よろず絵サイト)

Pixiv

■取扱作品・CP■ ※全てBL (オフ本は全て18禁)

【刀剣乱舞】三日月×骨喰
【薄桜鬼】原田×沖田
【イナズマイレブン】バーン×ガゼル、グラン×ガゼル
【地球へ…】ジョミー×ブルー (ブルー×ジョミー既刊有)

■管理人■

隠れ腐女子。喘ぐ美少年の絡み絵を描く事が生きがい。
アルビノ美少年スキー(ペンネームもここから)。


■警告■

一応CP表記してあるので、ダメなものは避けて下さい。
テラはリバもあるので特に気をつけて。尚、取扱CPに関する批判・苦情は一切受け付けません。
サイト内コンテンツの無断転載、加工は禁止。
2015.8.29
[PR]

[PR]

大トラブル、無事乗り越える

〆切前にコミスタが起動できなくなる、という大トラブルに見舞われましたが
CLIP STUDIO PAINTの使い方を習得したおかげで
なんとか切り抜けることができました。

コミスタの進化系であるCLIP STUDIO PAINTの方が多機能で
使いやすい(当たり前だけど)事もわかって良かった。

CLIP STUDIO PAINTのとっつきにくさ、って
コミスタとはかなり違う、独特のインターフェースが見づらく使いづらい点なんですよね。

SAIのインターフェースはシンプルなので直感的に使いやすい。

コミスタのインターフェースは「モノクロ漫画制作」に特化してるから
慣れるのに少し時間はかかるけど慣れれば使いやすい。

CLIP STUDIO PAINTは、初期設定のインターフェースが
モノクロ漫画作成向きではないのと、
作業に必要なウインドウが左右や閉じたタブ内にばらけているのとで、作業効率が悪いです。

右利き・コミック制作用、というインターフェース設定をダウンロードしたら
作業に必要なウインドウが全部右にまとめられ
驚くほど使いやすい環境になりました。(もちろん左利き用もありましたよ~)

環境設定は重要だな~
(コミスタも環境設定を以前のPCで使用してた慣れたものに戻そうとして失敗した)


今月のゆきさくらで発行される幕末総司受アンソロジーに
漫画・表紙イラスト・ノベルティ(カレンダー)で参加しています。
A5表紙cmyk350-syusei-last
原沖が読めるとか超わくわく!!
楽しみ♪

久々に左之さんの服にトーン貼ったら
腕に巻いた包帯のどこまでが白でどこからが赤なのかすっかり忘れて
全部濃いトーンで塗りつぶしておりました。

それは入稿前に気づいて修正したけど、なんか他にも間違ってそうで怖い。

今月のゆきさくらは、ちょうど東北にいるためイベントには直参できませんが
行かれる方はあたたかーくして楽しんできて下さいね。
私は仙台観光たのしんできます。

大トラブルその後

CLIP STUDIO PAINT絶賛勉強中です。

ルビの振り方やフキダシの加工はもう大丈夫。
枠線のカットも覚えた。
トーンも一応理解した。(印刷でどう出るのか不明だけど)

最低限のことは出来るようになったので
多分なんとかなると思う…大丈夫!

アンソロ表紙とカレンダー原稿、今日仕上がりました。
フライヤーの総司の顔は
じっと見てるとなんか怖かったので
ちょっと修正しました。
calendar-hyousi-last.jpg

アンソロのノベルティが
いろんな方の描いた2018年総司カレンダー、その名も「沖田暦」っていいねー。
超楽しみです^^

カレンダーの描きおろし絵は、
新たに覚えた描き方にトライしてみました。

加工前の背景写真は、近くの桜の名所で撮影したものです。
現在放映中の「結城友奈は勇者である」二期OPでちょろっと出てくる場所でもあります。


アニメの背景に登場する場所が、
だいたいどこを参考にしたのかすぐわかる…というのはなかなか衝撃的&興奮しますね。

フルカラー原稿は終わった。よし本文にとりかかるぞー

大トラブルに見舞われる

コミスタを久々に使ってみて、お気に入りだったトーンやら設定やらが未だ読み込まれていない事に気づきました。
(もっと早く気づけよ)

以前のPCから書き出した設定ファイルが
なんでかデスクトップに置いてあったので、セルシスのQ&Aを見ながらそのファイルを新PCに上書きしてみました…

ど、どうしようコミスタが起動しなくなったああああ
ファwwww
いや笑い事じゃねえーーひいいい(泣)

コミスタをアンインストールして一からインストールし直そうか…
いや、うまくいっても素材の読み込みとかで半日は潰れる…
それに万が一うまくいかなかったらすべてが終わる…

確かCLIP STUDIO PAINTでコミスタのデータを読み込めたはず。
時間ないしコミスタは諦めて今動くクリスタで作業するしかない

クリスタはフルカラーイラストでのみ使用したことがあり
漫画をこれで描いたことは一度もない。

長いことクリスタの勉強サボってきたけど今手をつけざるをえない状況に陥り
「トーンのはりかた」とかの動画を見て学びながらやってます…
なんとなくわかった。ちょっとホッとした。トーンはなんとかなる。

多分慣れ、だと思うので、何枚か描き上げていくうちに
やりやすい手順を覚えていくんだろうと思いますが
現在のところ作業効率がダダ落ちで
なんかもう変な汗がいっぱい出てくるわ…

設定上書きなんかするんじゃなかった…
多分デスクトップにあのフォルダ置きっぱなしなのは、
以前もこれを読み込んで失敗したからなんだなきっと…(覚えとけよ)
泣きそう。

二重文字とか文字周囲の白ヌキとかルビとかノンブルとかどうやるんやろう…(遠い目)
あ、文字加工がどうしようもなくなったら慣れたフォトショップで作業しよう…!そうしよう…

大般若長光

ここ最近、鍛刀運とドロップ運に恵まれず
全然新しいイベント報酬の刀剣をお迎えできずにいたのですが
今回の江戸城潜入調査は割りと良心的な内容だったおかげで
久々に新しい刀・大般若長光をわりと早めにお迎えできました。

さらにこのイベントマップ、難易度高くない割に経験値が大量にもらえるので
うちの大般若くん、恐ろしいスピードでめきめき成長しています。
これはありがたい。

CVが耳に心地よい三木さんなのも嬉しいですね。

先日ファミマで久々に骨喰のクリアファイルがもらえるコラボイベントがあったので
早速お菓子買ってもらってきました。

今期(いやもう前期か)は
アニメでぬるぬる動きまくる骨喰をめいっぱい堪能でき、ほんとに幸せでした。

11月11日のとうらぶの公式イベントに行けることになったので、
めいっぱい楽しんできます~。

その前に原稿を早く仕上げないとですね…この土日でネームとペン入れまで頑張る予定。

8/20 SCC関西23

8/20 SCC関西23に参加予定です。

6号館Aム3a「Lapis lazuli」様(刀剣乱舞)のサークルスペースで
売り子をさせて頂く予定です。
三日骨の既刊が手元にあれば持参しておきます。

やや早めの撤収を予定しております。

どうぞよろしくお願いいたします。

PC引っ越し

4月にVistaのサポートが切れたので
新PCに引っ越ししました。

これまで代々ノートPCを使ってきましたが、
家用PCを持ち運ぶ機会は全然ないので
時流に逆らい初のデスクトップにしてみました。
SSD270GB搭載で超快適だよ~。

なかなかやる暇がなかったんですが
HTML project2とFTTPのインストールと設定を今日済ませ、
以前のようにHP更新ができるようになりました。
(どちらもHP制作・アップロード用のフリーソフト。長年お世話になってます)

FTTPはWindows10に対応した新バージョンが出てたのでそちらにしました。
ちゃんと更新できてホッと一安心。

まだやってないのは
コミスタ・クリスタのペン設定、
SAIとイラレのインストールですね~…うん、これはいつかやろう。

大阪城地下攻略中

これまで大阪城攻略には欠かせなかった博多くんを極修行に出しました。
戻ってくるのが楽しみだわ~^^

なので今回はレベル10~40あたりのメンバーで部隊を組み
レベル上げを兼ねて地下攻略中です。

地下25階クリア時に、千子村正さんもようやく特付に進化。めでたい。
20170224.jpg

実は村正さんを@gamesのセルフィで再現してみようと頑張ってみたんですが、
あの露出気味のなまめかしい下半身(?)をうまく表現することができませんでした。
ああ無念…( ノД`)

最初はこの部隊に骨喰を入れてました。
ただばみたんは仕事しすぎて誉を独り占めしちゃうんですよね。
ばみがいると他の子に桜がつかない。

代わりに三日月さんを入れると
そこそこまんべんなく
みんな順番に誉を取れるようになりました。よかった。

桜が消えた子は、桜をつけるため部隊長にして進軍。
これを繰り返すと全員疲労もせず桜付のままイベントを進められて便利。



玉集めイベと違って今回の大阪城は上限50階だし
気持ち的にラクですね。

前回の楽器集めはまったく完走できなかった。
ちょうど旅行中だったこともあって、最終的に4万もいかなかったんじゃないかな。

報酬の手紙は欲しいけど
そのために10万玉集めろってのは酷やわ~。



しばらく休止状態だった同人活動ですが
今年は少し再開することになるかと思います。夏あたりかな。

大典太は来なかった

遅ればせながら
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

正月過ぎまで暖房がまったく必要ないぐらいあたたかくて
「今年の冬は暖冬だねー!」なーんて言ってたんですが
センター試験あたりから
めっきり冬らしい気候になってきましたね。
さすがに何度か暖房つけましたw

来週は東北行きなんですが
飛行機や新幹線が
悪天候で遅延しないかが一番心配ですね。

【PC】

先日ふと思い立って漫画でも描こうかと久々にコミスタを立ち上げたら
「空き容量が足りないため起動できません」
とPCにダメ出しを食らってしましました。

Cドライブを調べたら確かに空き容量がない!
まったくない!びっくりするほどない!!きゃー!

一時ファイルを削除してから、これが原因かな?と思われたドロップボックスをまず削除、
かなり多種のフォントを入れてたんですがこれも相当数削除、
それでも大して空き容量が増えないので富士通関連のソフトを片っ端から削除、
イラストレーターも最近あんまり使わないので思い切って削除。

でも空きが増えない…><

困り果ててネットで調べ
「復元ポイントの削除」というのを試したところ
効果てきめん!

なんとCドライブの3分の1が空きましたー!
わ~さっくさくだー!!感激ー!

さすがにPC買い直しか~と諦めかけてましたが
なんとかまた古いPCのままで絵が描けそうです。
良かった。

あ、そうだ、ドロップボックス元に戻さないと…

コミスタが撃沈してた時期にSAIでらくがきしたばみたん
20170122.jpg


【大典太は来なかった/刀剣乱舞】

年末年始の御歳魂集めイベント、
なんとか頑張ってソハヤノツルキと大包平をお迎えすることができました。
でも大典太は来なかった…orz

今は亀甲さんを探しに
毎回ボロボロになりながら江戸城を攻略中。

それにしてもなんでいつもボスマス直前でふいっと上に逸れるの??
お願いだからラストのボスマス踏ませてええ…

御歳魂収集中

クリスマスも終わり、いよいよ「年の瀬」って感じになってきましたね。

現在これを書きながら
とうらぶイベントの御歳魂をせっせと収集中。

地道に頑張れば、
ソハヤノツルキとオオカネヒラが確実にゲットできる良心的イベントなので
こつこつやってはいますが、
10万個への道のりは遠いね。
他のゲームやる時間まったくとれない…

ただロストせずに経験値をがっつり稼げるのは嬉しい。
待ってろオオカネヒラー!
プロフィール

赤城 瞳

Author:赤城 瞳




ビジターカウンター


メールフォーム
(↑ご意見・ご感想はこちら)

【「嗜好錯誤」について】
下記アニメの二次創作(オフ中心)を気ままにまったりやってます。
原作者・版権元とは一切関係ありません。

尚、HP、ブログ共にBL18禁の内容を含み、頒布物も全て18禁であるという事からアダルトサイトとして登録しております。
よって掲載内容が成人向けであるかどうかに関わらず、18歳未満の方の入室、閲覧はお断りします。

(活動ジャンル)
★「刀剣乱舞」…三日骨
★「薄桜鬼」…原沖史上主義

(現在休止)
★「イナズマイレブン」…バンガゼ、アルフェイ
★「地球へ…」…基本ジョミブル、たまにブルジョミ

同性愛的表現に嫌悪感を感じられる方にとっては目に毒なモノしか置いていませんので、ご興味ない方もお戻りになって下さい。

【プロフィール】
隠れ腐女子で隠れ絵描き。アルビノスキー。
耽美系美少年の絡み絵を描くことが生きがい。

カテゴリ
Bookmark(原沖)
フリーエリア
ブログ内検索